再手術の必要性を立証したもの:併合7級(70代女性・宮崎県)

後遺障害等級認定後に再手術を行ったが、事故直後の手術が不適切であったことを立証し、
9級から併合7級へ変更となった事例

⑴ 事故の概要と障害内容
原付バイクを運転し、交差点を右折する際、対向してきた自動二輪車と
衝突して転倒し、左大腿骨踝上開放骨折、左膝蓋骨骨折、左脛骨近位端骨折、
左前腕骨骨折の傷害を負い、主として左膝痛、歩行障害が残存していた。
 これにより、相談受理時において併合9級を認定されていた。  
  なお、クライアント様の過失割合が高く、当初より減額適用事案であった。  
⑵ 時効の切迫と緊急手段
 あろうことか、電話相談を受け、取り寄せを行った医療記録の到着した日
の翌午前0時を以て、時効となる事案であった。
 この時点で、委任状も取りつけてなく、しかも、対象の自賠責保険は、
当事務所から300キロ近くも離れた宮崎県のJA共済連だった。
 担当者に電話連絡し、事情をご説明のうえ、「時効中断申請書」をFAXで
受けて頂けるかを交渉した結果、例外的にFAXの仮申請を受け付けて
下さることとなり、後日、委任状、時効中断申請書を添えて郵送にて送達し、
以後3年間の時効延長を認めて頂いた。
⑶ 立証上の問題点と着眼点
 事故直後に左膝関節の手術を受けており、相応の認定も受けていたが、
膝の痛みが尋常でないことから、受傷から約1年6ヶ月後に他院にて再手術
となり、膝関節に人口関節を挿入置換することとなった。
 さて、問題は再手術の必要性である。
 過去の裁判例として、「示談当時、予測できなかった再手術或いは後遺症に
ついては請求が可能」という判断はあるものの、本件が「予測できなかった
再手術」に該当するかである。
 初回の手術内容を把握するために手術記録を取り寄せ、まずは精査・・・
 そして、仮説として立てたのが、「当初の手術が適切だったのか」、つまり、
「手術そのものが不適切であったことから悪化したために再手術が必要と 
なった」ということを立証すれば、再認定は可能ではないかと判断した。
⑷ 立証作業
  斯くなる上は再手術を行った医師と面談のうえ、その必要性を聞き出す しかない。
  すると、医師からこんな言葉が返ってきた。
  「誰がこんなお粗末な手術をやったんだ。信じられんよ」・・とのこと。
  さらに、「このケースでは、骨切りを行って人口関節に置換するべきなのにそれを行っていなかったために膝関節が過伸展を起こしてしまっていたんだよ」と再手術の必要性を熱く語っていただいた。
 そこで、新たに後遺障害診断書を作成して頂くこととして、他覚所見欄に再手術の必要性について、医学的根拠を踏まえて記載して頂き、膝の屈曲値も健側の2分の1以下に制限されていることを立証した。 
 さらに、もしも再手術の必要性を認められなかった時のことを想定し、 「骨切り」をしたことでの「短縮障害」として下肢全長のレントゲン撮影を行い、短縮値が1㎝以上であることを立証した。
⑸ 認定結果と感想
  結果は、期待通りの併合7級と認定された。
  膝関節については、再手術の必要性を認められ、「関節の用を廃したもの」
 として、8級7号と認定された。
  短縮障害も13級相当であったが、これは短縮障害と同じ部位であるため、
 「1つの身体障害」と判断されたものの、意義ある結果となった。
  そして、既に認定されていた左大腿骨の変形障害の12級と併合して7級と認定されたものです。

  お手続きのスタート時から、時効が間近に迫り、ハラハラもしましたが、
仮説通りの結果となり、クライアント様にもとても喜んでいただいたことで、
私自身の満足感もひとしおであった。

list page page top
不安を抱えた数多くの被害者の方が、ほかの行政書士や弁護士でなく、
「博多総合法務事務所 中川和昭」を選んでいただいている5つの理由があります。
十二分にお話をうかがい、一緒に最善策を探っていきます。
どうぞお気軽にご相談ください。

営業時間 9:00~18:00

相談専用ダイヤル

0800‐777‐1146

ご対応可能な地域(まずはご相談ください)

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県(福岡市、北九州市、久留米市、春日市、大野城市、古賀市、宗像市、福津市、太宰府市、筑紫野市、朝倉市、糸島市、粕屋郡、新宮町、久山町、粕屋町、篠栗町、須恵町、宇美町、筑紫郡、那珂川町、朝倉郡、筑前町、東峰村、中間市、行橋市、豊前市、遠賀郡、遠賀町、芦屋町、岡垣町、水巻町、京都郡、苅田町、みやこ町、築上郡、築上町、上毛町、吉富町、飯塚市、宮若市、直方市、嘉麻市、田川市、鞍手郡、鞍手町、小竹町、嘉穂郡、桂川町、田川郡、福智町、糸田町、香春町、大任町、川崎町、添田町、赤村、小郡市、大川市、八女市、うきは市、筑後市、みやま市、柳川市、みやま市、大牟田市、三井郡、大刀洗町、八女郡、広川町、三潴郡、大木町)、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、その他